脱サラSの急騰銘柄監視日記

脱サラ投資家がネット上の情報を駆使し急騰銘柄、上昇銘柄をズバっと先取り!常勝投資家を目指し日々の投資を綴ります。

新興市場は厳しい展開になると思います。

   

皆様本日もお疲れ様でした!!

後場も新興下落、日経大して下げずの構図が最後まで続きましたね。。新興に関してはよく書いてますが、日経に比べて戻りが弱い理由としてシャニライショックで個人投資家が相当痛んでいる事だと思っています。

電気自動車関連とかリチウムイオン電池関連とかでバブルが起きていますが、逃げ足の速い資金なので実力ぞろいの一部の猛者達ぐらいしか触っていないのではないでしょうか。

北朝鮮のミサイル発射準備をこのタイミングで出してくるという事は2万円突破も無くなったと個人的には見ており、圧倒的に下に賭ける方が期待値が高いのではないかと思ってます。

今日はショートを入れませんでしたが、今夜の米株の動きを見てボチボチ入れていこうと考えてます。

今米株を支えているのは税制改革法案への期待です。そして、25日の週に概案を発表するとの報道もありましたので、恐らくその前後で大きく相場が動き始めると思ってます。

今のトランプさんの状況を見ても、期待されている15%への引き下げはまず無理だと思っているんですがどう決着がつくのか注目です。

21日にはFRBもあります。そこで恐らく資産縮小の発表もしてくるはずです。利上げはするかは不明ですが…なので、これも大きな材料となるはずなので来週はかなり重要な週だと思います。

新興市場は以前から書いている通り、1日~2日の超短期スイングもしくはデイトレに徹するのがいいでしょう。ミサイルも時期はともかく撃って来るのはほぼ確実と言え、どこに撃ってくるのかが焦点になりそうですね。

そろそろ米国のリセッション入りを決める大きなイベントが起きると思っているんですが…何が起きるのでしょうか。。

明日は3連休前なので軟調な展開になると思います。何が起きてもいいようにリスク管理の徹底だけはしておきましょう。

最後にこんな相場状況ですが、システムディ【3804】の決算はいいと思いました。買いに行くかは別ですが上方修正はしてくると思いますし、時価総額も小さいので注目してます。まぁ板薄すぎですけどね。。

あとオハラ【5218】も良かったですね。リチウムイオン電池関連の中でも全固体リチウムイオン電池で高い技術を持っているのでこちらも注目ですね!

それでは本日もお疲れ様でした!!

 

 - 日本株投資